1: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:11:19.57 id:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね
13: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:36:52.76 id:XyjVKIjP0
>>1
やっぱつれぇわ。
やっぱつれぇわ。
36: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:52:42.31 id:eF736SXZ0
40: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:59:57.43 id:b9rIgEla0
>>36
茶菓子ないお茶会とか盛り上がらないよ
お茶だけで開発したゲーム面白くなるの?
茶菓子ないお茶会とか盛り上がらないよ
お茶だけで開発したゲーム面白くなるの?
55: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:32:05.97 id:eF736SXZ0
>>40
金ありすぎると金かける方向を間違えがちだ
例えばFF15だ
あのゲーム料理グラ凝りすぎてデータ量がリバイアサンと同じくらいになった
フォトリアル信仰の強いFF15チームだからな
3D描写してた
だが料理のグラでゲームが面白くなることはなかった
そんな無駄な工程に時間とカネジャブジャブ垂れ流してた
金ありすぎると金かける方向を間違えがちだ
例えばFF15だ
あのゲーム料理グラ凝りすぎてデータ量がリバイアサンと同じくらいになった
フォトリアル信仰の強いFF15チームだからな
3D描写してた
だが料理のグラでゲームが面白くなることはなかった
そんな無駄な工程に時間とカネジャブジャブ垂れ流してた
74: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:02:46.25 id:G2DLo+LR0HLWN
>>1
ゲームが面白くなるかどうか?
センスだろ
センスが皆無の奴が、どれだけ金や時間をかけようと駄作しか生まれない
そして、良い環境に恵まれれば、センスを磨く事はある程度までは可能だと思う
ゲームが面白くなるかどうか?
センスだろ
センスが皆無の奴が、どれだけ金や時間をかけようと駄作しか生まれない
そして、良い環境に恵まれれば、センスを磨く事はある程度までは可能だと思う
83: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 11:06:30.66 id:pnVQVggx0HLWN
95: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 08:45:06.08 ID:L+VqfRG4a
100: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 21:36:08.17 ID:3DYZV1800
>>1の理屈はインディゲームが完全否定してる
2: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:12:35.05 id:KbBVbK+10
あるわけねぇだろ。人と効率化だよ。会社は
3: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:14:09.93 id:ZyBaJOsU0
サイバーパンクとマリカ8DXどっちが面白いか
4: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:14:31.54 id:WRzmOMiD0
ゲーム機の性能が高いほうがゲームは面白くなる
5: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:15:57.46 id:Y33T/A0ta
FFは面白かったですか??
87: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 18:40:31.71 id:cl9U97q50HLWN
90: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:16:15.99 id:CtesVGTN0HLWN
6: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:17:38.45 id:ifjbHvd70
その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
7: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:19:06.35 id:ruYq2kcP0
十年無駄にしても開発費はかかるんだぞ
8: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:24:02.16 id:cvzdqFcF0
10: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:27:48.75 id:GiGr1JZT0
9: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:26:59.17 id:mz93pv+yp
安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ
だからスチムでばらまいてんだよ
11: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:33:38.61 id:XCj3W1hu0
グラフィックと宣伝費が主なんじゃないの?
12: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:36:00.41 ID:6R3/g0zk0
金をかけたゲーム程つまらなく綯ってるんだよな
14: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:53:22.87 id:tY32YSvW0
RDR2がその幻想をぶち壊した
15: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:54:49.17 id:opWYv+wo0
Haloが何百億もかけてあのザマだもんな
そりゃつれーわ
そりゃつれーわ
16: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:57:17.67 id:MPFso6uPM
まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
17: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:59:45.36 id:opWYv+wo0
ニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
18: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:00:54.53 ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
19: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:04:02.29 ID:6WkFH1uW0
無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
20: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:06:36.60 id:uh61t5pCd
21: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:07:50.28 id:lzVrXhyF0
無駄に開発費かけても売れるのは任天堂のゲームばかりということになると
いやになっちゃうよね
いやになっちゃうよね
22: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:09:13.19 ID:4QOR5vSD0
金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
23: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:09:20.93 id:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?
他に何が該当するんだろ?
25: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:12:35.59 id:uh61t5pCd
24: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:10:40.16 ID:4hftzNYUd
とりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え
26: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:20:44.51 id:GGdiuk4uM
食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?
予算青天井はこういうことなんだろ?
28: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:30:02.63 id:TMZNXfHoa
>>26
何食ってるかわかんねーなそれ
何食ってるかわかんねーなそれ
27: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:27:23.72 id:RE2s76Qb0
おにぎり一つの質感に1億かけます
29: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:35:37.34 id:K2D35muE0
開発費の99%をおにぎりに割り当てたら面白くなりそう
32: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:46:20.56 id:b9rIgEla0
30: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:44:47.71 id:b9rIgEla0
31: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:45:57.19 id:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
33: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:49:29.27 ID:4IZB2Nj30
ハリウッド映画で学習しない無能クリエイター
34: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:51:20.05 id:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ
35: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:52:38.99 ID:75kDXfAQ0
FF15は10年かけて平凡ゲーだからな
37: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:53:43.43 id:LactbcNU0
バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん
38: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:55:39.81 ID:+smQ6+Q70
開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう
「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう
「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね
39: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:56:59.52 id:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか
41: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:02:09.17 id:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
42: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:04:19.68 id:XCj3W1hu0
ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨
規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨
規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな
43: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:07:00.22 id:b9rIgEla0
44: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:13:37.71 ID:8s2V1gOv0
だったらAAAにクソゲーは存在しないって
45: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:17:32.96 id:opWYv+wo0
>>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
47: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:21:08.74 id:fJaw1RAd0
>>45
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた
48: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:22:20.85 id:opWYv+wo0
46: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:19:11.61 ID:L/e/gizz0
シェンムー「お、おう」
49: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:22:52.05 id:M6IZvn8Ap
俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ
ようは誰が作ったかだ
52: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:24:36.84 id:b9rIgEla0
>>49
俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw
俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw
50: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:24:09.49 ID:/j74JhVN0
トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく
51: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:24:30.04 ID:+G8I8Wes0
ゲームの面白さの95%はアイデアだよ
53: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:26:10.00 id:opWYv+wo0
54: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:26:52.87 id:LzN9gnNI0
>>53
当たり前のこと言ってドヤ顔されても困る
当たり前のこと言ってドヤ顔されても困る
59: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:40:00.86 id:opWYv+wo0
だって>>51が当たり前の事言ってるんやもん
56: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:33:48.25 ID:+4Wfailrd
ぶっちゃけセンスの問題よ。
57: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:36:29.06 id:XCj3W1hu0
スカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった
ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする
ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする
58: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:36:48.21 id:iiMvOvGw0
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
61: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:03:26.02 ID:5N9L3Xjb0
>>58
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう
62: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:06:50.77 id:b9rIgEla0
63: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:10:23.57 id:opWYv+wo0
60: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:51:25.18 ID:mt/ukW1cM
買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから
64: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:12:55.23 id:OxUHHvEQd
「うちも任天堂みたいな予算と納期なら良いゲーム作れるのに」
67: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:58:56.65 id:TvSA8z8r0
>>64
才能がないのに?
才能がないのに?
65: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:31:29.92 id:mUo5+0rl0
バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな
66: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:45:05.64 id:ijrkzv8La
サクナヒメ
あっPSで1位とっちゃったw
あっPSで1位とっちゃったw
68: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 21:36:34.87 id:oMxLW9fc0
金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
69: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 21:40:35.51 id:fJaw1RAd0
70: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 22:40:40.65 id:YpXWXTZ70
時間なんていくらかけてもグラが多少マシになるだけだよ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ
71: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 22:56:03.64 id:r3UtpdI80
んなわけねー
FF見りゃわかる
FF見りゃわかる
72: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 23:09:58.63 id:VgqaiV33a
開発費=開発期間だから間違いじゃないだろ
73: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 23:19:05.62 id:NyMktJV40
バランスや企画、バグ取りにしっかり時間を割いた結果の開発費増なら良いが
AAAなんかはムービーやグラフィックに予算割いて開発費が嵩み、回収の為に大規模な宣伝広告費がかかり、それら予算の為に冒険ができず
無難な作りのゲームしか作れない悪循環に陥るからな
AAAなんかはムービーやグラフィックに予算割いて開発費が嵩み、回収の為に大規模な宣伝広告費がかかり、それら予算の為に冒険ができず
無難な作りのゲームしか作れない悪循環に陥るからな
75: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:12:55.11 id:PwVKivw10HLWN
センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう
76: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:41:19.98 id:ZvmkaWpi0HLWN
作り直しする予算に使えれば
77: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:50:21.64 id:eAvyXkjw0HLWN
散々旅行した結果ご飯のグラフィックに拘ったとか言い出すクソみたいな第一開発が主力の企業があってだな。
78: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 07:03:28.21 id:vPYt39p40HLWN
91: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:23:10.76 id:ebWWWhmp0HLWN
>>78
けど、そういう人たちがいざってときに頼りになったりするんだよね;
植松さんのライブ音源収録映像見た時に、撮影後カメラ止まる前に植松さんが「ビールビール」って言ってる映像がYouTubeにあるよw
けど、そういう人たちがいざってときに頼りになったりするんだよね;
植松さんのライブ音源収録映像見た時に、撮影後カメラ止まる前に植松さんが「ビールビール」って言ってる映像がYouTubeにあるよw
79: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 07:30:01.98 id:Yd2Nq7YLdHLWN
ハリウッド映画すら「製作費~億ドル!」みたいな宣伝はもうやめたというのに
80: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 08:13:54.30 id:eAvyXkjw0HLWN
81: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 08:15:12.54 id:lDNSg23I0HLWN
82: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 09:41:42.63 ID:9viRbsGH0HLWN
アイデア面ではあったり余計なものが付いたりするからなんとも言えない
冗長化を取り払ってテンポを良くしたり
穴のあるところを楽しめる要素で埋めたり
まあバランスをとるのなら
人件費がかさんだ分だけ楽しくなるのかもしれない
冗長化を取り払ってテンポを良くしたり
穴のあるところを楽しめる要素で埋めたり
まあバランスをとるのなら
人件費がかさんだ分だけ楽しくなるのかもしれない
84: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 11:23:11.31 id:K4WiA4us0HLWN
プロジェクトが膨大になり過ぎて気がついたら修正が効かないレベルになってしまうケースが多々ある
BF2042とか正にそう
BF2042とか正にそう
85: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 14:22:13.64 id:JzQ7ZTxU0HLWN
開発費の半分は宣伝費だから当たらずも遠からず
86: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 15:11:35.16 id:DCBHE20RdHLWN
開発費には宣伝費含めねーだろ
88: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:11:05.10 id:Mg6+QwHYdHLWN
元が糞ゲーならいくら金をかけてもFF15みたいなクソ元にしかならんけどね
89: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:11:55.41 id:FS5yud5j0HLWN
92: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:24:32.29 id:hbq5Cjso0HLWN
根本が同じゲームなら開発費かけた方が完成度は高いだろうな
93: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 21:58:44.41 id:JzQ7ZTxU0HLWN
それがff7rだ
94: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 07:49:35.38 ID:+lMAWK6/0
もしスレタイが本当だったらPSは売れまくってるはずだよなw
96: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 10:18:12.05 id:detQmYV0p
僕の考えた最高に面白いゲームを作ろうとしたら(面白くなるとは言ってない)予算がいくらあっても足りない
97: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 10:26:13.72 id:TtGiK+vc0
大型化した開発規模をまとめられる人材
98: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 20:53:57.83 id:fZF4ov8op
99: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 21:32:40.60 id:wMdg0A1O0
101: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 21:40:16.82 id:uTlyuG75d
中途半端にかけてもなあ
面白くなるまで無限にお金かければ面白くなるんじゃね
面白くなるまで無限にお金かければ面白くなるんじゃね
102: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 22:32:51.29 id:b3Tm/FaN0
かけないよりかけた方が面白くなるだろ
かけても面白くないゲームはかけなかったらもっと面白くない
ブレワイは予定より1年開発期間延ばしてる(開発費かけてる)し、
ティアキンはそれ以上に開発期間(開発費)かけてる
かけても面白くないゲームはかけなかったらもっと面白くない
ブレワイは予定より1年開発期間延ばしてる(開発費かけてる)し、
ティアキンはそれ以上に開発期間(開発費)かけてる
103: 名無しさん必死だな 2022/11/02(水) 02:51:21.20 id:SV63+qni0
FFなんかだと開発費使って海外に取材旅行行ったりハグ会開いたりで開発止まってクオリティ下がるよ
104: 名無しさん必死だな 2022/11/02(水) 07:16:00.53 id:TghE62hCa
実際どうなってるかは知らんけど
旅行の費用はさすがにスタッフの積み立てじゃないのかな
旅行の費用はさすがにスタッフの積み立てじゃないのかな
105: 名無しさん必死だな 2022/11/02(水) 14:54:34.23 ID:8EyiwDes0
金は引き算の出来る奴に渡せ
足し算しかできない凡人は使い方を知らない
足し算しかできない凡人は使い方を知らない
106: 名無しさん必死だな 2022/11/03(木) 01:49:19.25 id:xBKJZy8Q0
FF15だけで全て論破できる
107: 名無しさん必死だな 2022/11/03(木) 01:59:42.33 id:rRE/TdGF0
人が考えたもんを製品にするのが金ってだけなんだよな実は
金をやったらいいもん作るとかそんなことは決してない人間なんて詐欺師もおるからな
金をやったらいいもん作るとかそんなことは決してない人間なんて詐欺師もおるからな