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開発費をかけるほどゲームは面白くなる←これマジ?

1: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:11:19.57 id:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね

 

13: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:36:52.76 id:XyjVKIjP0
>>1
やっぱつれぇわ。

 

36: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:52:42.31 id:eF736SXZ0
>>1
開発費が潤沢にあると無駄な作業しがちなんだよ
だから蛇足だらけのクソゲーになる
お前らだって1億金があったら買わなくていいモンまで買っちまうだろ
そういうこった

 

40: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:59:57.43 id:b9rIgEla0
>>36
茶菓子ないお茶会とか盛り上がらないよ
お茶だけで開発したゲーム面白くなるの?

 

55: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:32:05.97 id:eF736SXZ0
>>40
金ありすぎると金かける方向を間違えがちだ
例えばFF15
あのゲーム料理グラ凝りすぎてデータ量がリバイアサンと同じくらいになった
フォトリアル信仰の強いFF15チームだからな
3D描写してた
だが料理のグラでゲームが面白くなることはなかった
そんな無駄な工程に時間とカネジャブジャブ垂れ流してた

 

74: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:02:46.25 id:G2DLo+LR0HLWN
>>1
ゲームが面白くなるかどうか?

センスだろ
センスが皆無の奴が、どれだけ金や時間をかけようと駄作しか生まれない
そして、良い環境に恵まれれば、センスを磨く事はある程度までは可能だと思う

 

83: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 11:06:30.66 id:pnVQVggx0HLWN
>>1
スクエニ 「嘘です

 

95: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 08:45:06.08 ID:L+VqfRG4a
>>1
ねえよwww

任天堂の1000万本級ソフトはどれもサードやSIEのAAAの開発費の1/3~1/10くらいで作られとる

 

100: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 21:36:08.17 ID:3DYZV1800
>>1の理屈はインディゲームが完全否定してる

 

2: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:12:35.05 id:KbBVbK+10
あるわけねぇだろ。人と効率化だよ。会社は

 

3: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:14:09.93 id:ZyBaJOsU0
サイバーパンクとマリカ8DXどっちが面白いか

 

4: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:14:31.54 id:WRzmOMiD0
ゲーム機の性能が高いほうがゲームは面白くなる

 

5: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:15:57.46 id:Y33T/A0ta
FFは面白かったですか??

 

87: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 18:40:31.71 id:cl9U97q50HLWN
>>5
FF13も15も駄作だったな
スクエニでもそれより金がかかってないであろうオクトラ、ビルダーズ、シアトリズムの方が面白いっていうね

 

90: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:16:15.99 id:CtesVGTN0HLWN
>>87
13は戦闘はおもろかったぞ
あとライトニングリターンズは普通におもろかった

 

6: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:17:38.45 id:ifjbHvd70
その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある

開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな

 

7: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:19:06.35 id:ruYq2kcP0
十年無駄にしても開発費はかかるんだぞ

 

8: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:24:02.16 id:cvzdqFcF0
サイパンやるとオープンワールドの広い荒野は甘えに見える

 

10: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:27:48.75 id:GiGr1JZT0
>>8
スクエニは見栄張らないでエリア制にすりゃいいんだよな
探索もできねえ何もないオープンワールドとかひとつも面白くない

 

9: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:26:59.17 id:mz93pv+yp
安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:33:38.61 id:XCj3W1hu0
グラフィックと宣伝費が主なんじゃないの?

 

12: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:36:00.41 ID:6R3/g0zk0
金をかけたゲーム程つまらなく綯ってるんだよな

 

14: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:53:22.87 id:tY32YSvW0
RDR2がその幻想をぶち壊した

 

15: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:54:49.17 id:opWYv+wo0
Haloが何百億もかけてあのザマだもんな
そりゃつれーわ

 

16: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:57:17.67 id:MPFso6uPM
まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな

 

17: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 17:59:45.36 id:opWYv+wo0
ニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし

 

18: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:00:54.53 ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる

 

19: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:04:02.29 ID:6WkFH1uW0
無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか

 

20: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:06:36.60 id:uh61t5pCd
確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな

 

21: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:07:50.28 id:lzVrXhyF0
無駄に開発費かけても売れるのは任天堂のゲームばかりということになると
いやになっちゃうよね

 

22: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:09:13.19 ID:4QOR5vSD0
金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな

 

23: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:09:20.93 id:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?

 

25: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:12:35.59 id:uh61t5pCd
>>23
実質FF14もそうなるんじゃないかと思う

 

24: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:10:40.16 ID:4hftzNYUd
とりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え

 

26: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:20:44.51 id:GGdiuk4uM
食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?

 

28: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:30:02.63 id:TMZNXfHoa
>>26
何食ってるかわかんねーなそれ

 

27: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:27:23.72 id:RE2s76Qb0
おにぎり一つの質感に1億かけます 

 

29: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:35:37.34 id:K2D35muE0
開発費の99%をおにぎりに割り当てたら面白くなりそう

 

32: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:46:20.56 id:b9rIgEla0
>>29
それ山下清画伯だからw

 

30: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:44:47.71 id:b9rIgEla0
畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ

もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw

 

31: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:45:57.19 id:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち

 

33: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:49:29.27 ID:4IZB2Nj30
ハリウッド映画で学習しない無能クリエイター

 

34: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:51:20.05 id:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ

 

35: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:52:38.99 ID:75kDXfAQ0
FF15は10年かけて平凡ゲーだからな

 

37: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:53:43.43 id:LactbcNU0
バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん

 

38: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:55:39.81 ID:+smQ6+Q70
開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう

「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね

 

39: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 18:56:59.52 id:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか

 

41: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:02:09.17 id:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない

 

42: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:04:19.68 id:XCj3W1hu0
ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨

規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな

 

43: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:07:00.22 id:b9rIgEla0
>>42
FF14で吉田さんがハウジングでやっちゃったやつでしょ?
バグだったみたいだけど

 

44: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:13:37.71 ID:8s2V1gOv0
だったらAAAにクソゲーは存在しないって

 

45: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:17:32.96 id:opWYv+wo0
>>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし

 

47: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:21:08.74 id:fJaw1RAd0
>>45
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた

 

48: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:22:20.85 id:opWYv+wo0
>>47
意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん

 

46: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:19:11.61 ID:L/e/gizz0
シェンムー「お、おう」

 

49: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:22:52.05 id:M6IZvn8Ap
俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ

 

52: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:24:36.84 id:b9rIgEla0
>>49
俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw

 

50: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:24:09.49 ID:/j74JhVN0
トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく

 

51: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:24:30.04 ID:+G8I8Wes0
ゲームの面白さの95%はアイデアだよ

 

53: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:26:10.00 id:opWYv+wo0
>>51
逆に言えば金がなければそのアイデアも意味ないわけだ

 

54: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:26:52.87 id:LzN9gnNI0
>>53
当たり前のこと言ってドヤ顔されても困る

 

59: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:40:00.86 id:opWYv+wo0
だって>>51が当たり前の事言ってるんやもん

 

56: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:33:48.25 ID:+4Wfailrd
ぶっちゃけセンスの問題よ。

 

57: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:36:29.06 id:XCj3W1hu0
スカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった

ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする

 

58: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:36:48.21 id:iiMvOvGw0
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ

 

61: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:03:26.02 ID:5N9L3Xjb0
>>58
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?

自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう

 

62: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:06:50.77 id:b9rIgEla0
>>61
ちいかわをアベンジャーズスタッフで作ってもらったら、全米が泣いちゃう

 

63: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:10:23.57 id:opWYv+wo0
>>61
GOWの斧投げアクションとかスパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドとかは他人のアイデアってよりよその問題点洗い出した上で作ったモンだと思ったけどなぁ

 

60: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 19:51:25.18 ID:mt/ukW1cM
買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから

 

64: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:12:55.23 id:OxUHHvEQd
「うちも任天堂みたいな予算と納期なら良いゲーム作れるのに」

 

67: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:58:56.65 id:TvSA8z8r0
>>64
才能がないのに?

 

65: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:31:29.92 id:mUo5+0rl0
バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな

 

66: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 20:45:05.64 id:ijrkzv8La
サクナヒメ
あっPSで1位とっちゃったw

 

68: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 21:36:34.87 id:oMxLW9fc0
金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊

 

69: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 21:40:35.51 id:fJaw1RAd0
金があれば才能があるやつを雇える
イデアだって思いついた奴から買い取れる
世の中金や!

 

70: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 22:40:40.65 id:YpXWXTZ70
時間なんていくらかけてもグラが多少マシになるだけだよ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ

 

71: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 22:56:03.64 id:r3UtpdI80
んなわけねー
FF見りゃわかる

 

72: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 23:09:58.63 id:VgqaiV33a
開発費=開発期間だから間違いじゃないだろ

 

73: 名無しさん必死だな 2022/10/30(日) 23:19:05.62 id:NyMktJV40
バランスや企画、バグ取りにしっかり時間を割いた結果の開発費増なら良いが
AAAなんかはムービーやグラフィックに予算割いて開発費が嵩み、回収の為に大規模な宣伝広告費がかかり、それら予算の為に冒険ができず
無難な作りのゲームしか作れない悪循環に陥るからな

 

75: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:12:55.11 id:PwVKivw10HLWN
センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう

 

76: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:41:19.98 id:ZvmkaWpi0HLWN
作り直しする予算に使えれば

 

77: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 00:50:21.64 id:eAvyXkjw0HLWN
散々旅行した結果ご飯のグラフィックに拘ったとか言い出すクソみたいな第一開発が主力の企業があってだな。

 

78: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 07:03:28.21 id:vPYt39p40HLWN
>>77
あれ、議員や消防団にありがちな研修という名目のお遊び旅行だと疑ってるw
申し訳程度にちょろっと仕事して、メインは夜の街に繰り出してウェーイw女女女ww

 

91: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:23:10.76 id:ebWWWhmp0HLWN
>>78
けど、そういう人たちがいざってときに頼りになったりするんだよね;
植松さんのライブ音源収録映像見た時に、撮影後カメラ止まる前に植松さんが「ビールビール」って言ってる映像がYouTubeにあるよw

 

79: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 07:30:01.98 id:Yd2Nq7YLdHLWN
ハリウッド映画すら「製作費~億ドル!」みたいな宣伝はもうやめたというのに

 

80: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 08:13:54.30 id:eAvyXkjw0HLWN
だれかFF15の宣伝用の画像集持ってない?
あれゲーム内容関係無く痛すぎて面白すぎるんだけど。
「やり尽くした」みたいなやつ。

 

81: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 08:15:12.54 id:lDNSg23I0HLWN
PS2、3の頃はこの手法が通用してたんだよな

しかし、スマホの普及でみんなが実況動画を見るようになり
ソシャゲとかも出てくるとその手法が通用しなくなって来た
豪華なだけのゲームは廃れてしまった

 

82: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 09:41:42.63 ID:9viRbsGH0HLWN
イデア面ではあったり余計なものが付いたりするからなんとも言えない
冗長化を取り払ってテンポを良くしたり
穴のあるところを楽しめる要素で埋めたり
まあバランスをとるのなら
人件費がかさんだ分だけ楽しくなるのかもしれない

 

84: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 11:23:11.31 id:K4WiA4us0HLWN
プロジェクトが膨大になり過ぎて気がついたら修正が効かないレベルになってしまうケースが多々ある
BF2042とか正にそう

 

85: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 14:22:13.64 id:JzQ7ZTxU0HLWN
開発費の半分は宣伝費だから当たらずも遠からず

 

86: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 15:11:35.16 id:DCBHE20RdHLWN
開発費には宣伝費含めねーだろ

 

88: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:11:05.10 id:Mg6+QwHYdHLWN
元が糞ゲーならいくら金をかけてもFF15みたいなクソ元にしかならんけどね

 

89: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:11:55.41 id:FS5yud5j0HLWN

 

92: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 20:24:32.29 id:hbq5Cjso0HLWN
根本が同じゲームなら開発費かけた方が完成度は高いだろうな

 

93: 名無しさん必死だな 2022/10/31(月) 21:58:44.41 id:JzQ7ZTxU0HLWN
それがff7rだ

 

94: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 07:49:35.38 ID:+lMAWK6/0
もしスレタイが本当だったらPSは売れまくってるはずだよなw

 

96: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 10:18:12.05 id:detQmYV0p
僕の考えた最高に面白いゲームを作ろうとしたら(面白くなるとは言ってない)予算がいくらあっても足りない

 

97: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 10:26:13.72 id:TtGiK+vc0
大型化した開発規模をまとめられる人材

 

98: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 20:53:57.83 id:fZF4ov8op
おにぎりファンタジーXVはストーリー省略してまで
こんなんやらなきゃならなかったのか?
https://i.imgur.com/WdcnOQ0.jpg

 

99: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 21:32:40.60 id:wMdg0A1O0
クソゲーに金をかけてもクソゲーだからねえ

 

101: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 21:40:16.82 id:uTlyuG75d
中途半端にかけてもなあ
面白くなるまで無限にお金かければ面白くなるんじゃね

 

102: 名無しさん必死だな 2022/11/01(火) 22:32:51.29 id:b3Tm/FaN0
かけないよりかけた方が面白くなるだろ
かけても面白くないゲームはかけなかったらもっと面白くない

ブレワイは予定より1年開発期間延ばしてる(開発費かけてる)し、
ティアキンはそれ以上に開発期間(開発費)かけてる

 

103: 名無しさん必死だな 2022/11/02(水) 02:51:21.20 id:SV63+qni0
FFなんかだと開発費使って海外に取材旅行行ったりハグ会開いたりで開発止まってクオリティ下がるよ

 

104: 名無しさん必死だな 2022/11/02(水) 07:16:00.53 id:TghE62hCa
実際どうなってるかは知らんけど
旅行の費用はさすがにスタッフの積み立てじゃないのかな

 

105: 名無しさん必死だな 2022/11/02(水) 14:54:34.23 ID:8EyiwDes0
金は引き算の出来る奴に渡せ
足し算しかできない凡人は使い方を知らない

 

106: 名無しさん必死だな 2022/11/03(木) 01:49:19.25 id:xBKJZy8Q0
FF15だけで全て論破できる

 

107: 名無しさん必死だな 2022/11/03(木) 01:59:42.33 id:rRE/TdGF0
人が考えたもんを製品にするのが金ってだけなんだよな実は
金をやったらいいもん作るとかそんなことは決してない人間なんて詐欺師もおるからな