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ワイ、制作中のゲームの性能調整が上手くいかない

1: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 04:51:55.63 id:cGgSSYmD0
1%でもぶっ壊れになる可能性があるから
難しいンゴ……(´;ω;`)

 

2: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 04:55:13.72 id:NeC9i/hR0
詳細

 

3: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 04:58:27.80 id:cGgSSYmD0
>>2
基本8人対戦の弾幕ゲーム
ゲームが始まるときにそれぞれスキルが与えられて
基本的にそのスキルを使って相手をキルしていくゲーム。
そのスキルの攻撃倍率で悩んでるってわけさ

 

4: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:03:30.60 ID:lc/+LdK20
すぐぜんいんしにそう

 

7: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:03:55.96 id:cGgSSYmD0
>>4
ちゃんと回復できるアイテムもあるから……

 

5: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:03:40.93 id:JEP7Gb4O0
SSとか無いんか?
あとハードは??

 

8: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:04:41.57 id:cGgSSYmD0
>>5
Steam

 

6: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:03:46.62 id:GJO5GT9Ja
ぶっ壊れたらアプデで下方修正すりゃいいんだから肩の力抜けよ

 

10: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:05:28.85 id:cGgSSYmD0
>>6
そうなんだけどね……最初からこのスキルが1強
みたいな環境にはしたくないからさ

 

9: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:04:54.24 id:BoMVwlgix
それそもそもシステムが悪いだろ

 

11: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:06:04.51 id:cGgSSYmD0
>>9
どうすればいいと思う?今のところ相手をキルすると
相手とスキルが入れ替わる設定にしてるが

 

12: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:08:47.41 ID:Ja+xTE5h0
弱いスキルほど育てたら強くなるとかは?

 

13: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:10:00.26 id:BoMVwlgix
8人対戦って4vs4と捉えてええんか?
それぞれに役割って書いてるから4vs4で4人の中でガードなりアタッカーなりの役割持ちになると想像してるんだけど

 

14: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:11:47.07 id:JEP7Gb4O0
>>13
チーム戦だけじゃなくて個人バトロワのモードも欲しいな

 

15: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:13:06.88 id:cGgSSYmD0
>>13
バトロワにしようかと思ってる。
スキルの例としては、広範囲弾幕、毒弾幕、高速弾幕
くらいかな……広範囲はさすがに攻撃力下げてるよ

 

16: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:14:40.96 ID:0viZg+x/0
普通に連射力で差をつけ足すのはいかんのか?

 

19: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:16:38.39 id:cGgSSYmD0
>>16
そうするとそのスキルを当てたもん勝ちのゲームになってしまった

 

17: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:15:54.58 ID:Ja+xTE5h0
相手にスキル押し付けられるにしよう

 

20: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:17:26.01 id:cGgSSYmD0
>>17
キルしたとき相手にスキル交換するで、弱いスキルがこっちに回ってくる可能性も

 

18: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:16:35.86 ID:a/9o0yIM0
どうせ8人も集まらんよ

 

21: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:18:18.46 id:JEP7Gb4O0
連射速度高=攻撃力低
連射速度低=攻撃力高

じゃだめなんか?

 

22: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:20:03.78 id:cGgSSYmD0
>>21
弾速が早いのは攻撃力低くしてるよ、敵に当たったら8方向に散らばるスキルは攻撃力高め

 

23: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:20:38.85 id:BoMVwlgix
>>21
全弾命中前提ならそれでいいけど、弾幕ゲーらしいし連射力は当て易さにも影響するからそんな単純な話にはならんでしょ

 

24: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:22:08.76 id:cGgSSYmD0
>>23
そうやなぁ…追尾スキルはチートだからやめたし

 

25: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:25:53.47 id:JEP7Gb4O0
ステージは立体マップ?それとも平面?

 

26: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:26:28.17 id:cGgSSYmD0
>>25
平面

 

27: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:28:23.24 id:YWj7sskh0
ラグで死にそう

 

28: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:28:34.62 ID:6gLSMSPa0
ぶっ壊れって言うけどやってる側はそんなにすぐには気付かんし性能差ある位の方がおもろいで

 

29: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:29:15.13 id:BoMVwlgix
弾に属性を付けて弾同士でぶつかるようにするとか。
性能的に強いスキルは属性負けしやすくて、衝突するたびに弾の大きさ5%減みたいな。

 

32: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:32:12.35 id:BoMVwlgix
>>29
あ、もちろん属性負けした方の弾が小さくなるってことね。
属性で弾の色なりエフェクトなり種類作れるし画面もカラフルになるで。

 

34: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:34:50.86 id:cGgSSYmD0
>>29
なるほど、サンクス!

 

30: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:29:28.90 id:NNVgmdnZ0
じゃあそんなスキル端から実装すなよ

 

35: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:35:18.35 id:cGgSSYmD0
>>30
そうしないとただ動いて1発ずつ打つゲームになるよ

 

31: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:30:01.67 ID:0viZg+x/0
ボムとか緊急回避付け足すのは?

 

36: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:36:35.82 id:cGgSSYmD0
>>31
アイテムで追加しようかな。緊急回避はキルされるまで復活しないということで

 

33: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:33:29.60 id:JEP7Gb4O0
対人版ヴァンサバみたいなイメージかな
面白そうやん

 

37: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:40:51.17 id:BoMVwlgix
ワイもゲーム会社で働いてるけどバランス調整はできる箇所が複数ないとしんどいで
モンハンとか自分側だけでも攻撃力+耐性+属性+切れ味+なんか色々あるうえに、敵にもサイズやら弱点やらで露骨に調整しやすく作っとるわ

 

38: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:42:52.29 id:cGgSSYmD0
>>37
中身はシンプルにした方がいいんやなやっぱ

 

39: 風吹けば名無し 2022/08/22(月) 05:44:56.92 id:mOLRqzLH0
攻撃力-防御力=ダメージでいいよね