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【悲報】ワイ個人ゲーム開発者、プログラムがめんどくさすぎて無事死亡

1: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:20:51.39 id:dnsMNCEw0
クソめんどいわ

 

2: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:20:57.75 id:dnsMNCEw0
どれだけプログラミングを頑張ってもゲームが面白くなるわけじゃない
絵を描く前段階のことをやってる事実でメンタルがブレイクする

 

3: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:20:58.25 ID:4HJjW1erd
[Sad news] Wai personal game developer died safely because the program was too annoying

 

4: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:21:15.56 ID:8rGjZEclr
Damn it

 

5: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:21:32.39 id:dnsMNCEw0
せっかくプログラミング的に頑張ってもつまらなかったらまたやりなおしや

 

6: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:21:55.77 id:rDt641D80
外注しろよ

 

9: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:17.22 id:dnsMNCEw0
>>6
かねない

 

7: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:02.03 id:njcElSpG0
野球のブラゲのやつ?

 

10: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:25.98 id:dnsMNCEw0
>>7
違うンゴ

 

8: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:06.38 id:dnsMNCEw0
くっそだるいんごぉぉぉぉ

 

11: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:27.41 id:yEM529MJ0
ツクールでええやん

 

15: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:23:24.52 id:dnsMNCEw0
>>11
ツクールだとツクーレないから…

 

17: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:23:43.76 id:yEM529MJ0
>>15

 

22: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:24:58.78 id:dnsMNCEw0
>>17
RPGしか作れないし
システムも独自のやつ入れづらい

改造しまくるのは逆に回りくどいし

 

25: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:26:31.01 id:yEM529MJ0
>>22
まあどうでもいいけどゲームの良くある機能なんて誰かしらがアセット?作ってるだろ

 

29: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:16.51 id:dnsMNCEw0
>>25
ガチで金ないんや…

 

12: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:39.40 id:SUKvJt6E0
バグがあるので☆1つけるわ

 

16: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:23:42.68 id:dnsMNCEw0
>>12
バグが出ないわけないだろ😠

 

13: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:57.47 id:UIp6nozI0
ジャンルは?

 

18: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:24:04.85 id:dnsMNCEw0
>>13
rimworld的なやつや

 

14: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:22:59.89 id:dnsMNCEw0
UIを表示するだけのためとかに一々プログラミング描いてるのがほんまだるいわ…

 

19: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:24:25.18 id:rTSD0Un0M
結局商業ベースで面倒くさいこと下に金で投げられる方が面白いこと考えるのに時間費やせちゃうんだよね

 

23: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:25:36.30 id:dnsMNCEw0
>>19
これやねん
プログラマと企画屋とグラフィッカー兼業とか無理

 

20: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:24:27.62 id:rDt641D80
そんなのライブラリに腐るほどあるだろ
そこでオリジナリティ発揮してどうすんだよ
お前は自炊する時に畑買うところから始めるのか?

 

24: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:26:15.09 id:dnsMNCEw0
>>20
ゲームエンジン使っとるけどそれすらめんどい
いきなりワイの考えたシステムが出来てほしいんや…

 

21: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:24:34.79 id:xKHOivH40
BPだけでいいじゃん

 

26: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:26:52.57 id:dnsMNCEw0
>>21
実はビジュアルスクリプティングの方が時間かかるんやで

 

27: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:05.51 id:CYmvRjeZ0
今までいくつゲーム作ったんや

 

31: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:42.97 id:dnsMNCEw0
>>27
ミニゲームを何個か作ったで
あとVRゲームもチームで作った

 

34: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:28:18.42 id:CYmvRjeZ0
>>31
すごいやんけ

 

28: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:11.90 id:YJBqDhfT0
交遊関係の無さを呪うしかないな

 

32: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:59.13 id:dnsMNCEw0
>>28
ンゴ……

 

30: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:22.34 id:FugrE7640
やりたいのがプログラミングじゃなくてゲームデザインやからやろうな
続きそうになかったらチームでやったほうがええかもしれん
当然デメリットもあるけど

 

37: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:29:28.76 id:dnsMNCEw0
>>30
せやな
というよりプログラム単体で見ると好きなんやが
ゲームを作るということを考えると
デザインまでが遠すぎてしんどくなってくる

 

43: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:31:53.33 id:FugrE7640
>>37
いいアイデアのプロトタイプを作りながらデザインを進められたらええと思うんやけどなかなかね

 

46: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:33:33.81 id:dnsMNCEw0
>>43
アナログで作れるやつはええんやけどな
むしろアナログか既存のソフトで
再現できるアイデア以外捨てるべきとも思う

 

33: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:27:59.52 id:xNqWYFZQ0
何で書いてんの?

 

35: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:28:25.14 id:dnsMNCEw0
>>33
Unity+C#や

 

36: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:29:20.28 ID:/vJ6/cvN0
ゲーム開発の事よく知らんけどシステムも1から開発するん?

 

38: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:30:25.66 id:dnsMNCEw0
>>36
ある程度はエンジンやアセットが用意してくれる
でもそれでも遠いわ

 

39: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:31:00.00 id:dnsMNCEw0
個人開発者ってみんなこのダルい行為を続けてるんか??

 

40: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:31:01.68 id:nLKKo89J0
全部一人?
絵はかけるの?

 

44: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:32:33.13 id:dnsMNCEw0
>>40
ある程度かけるで
作曲もチーム(学生)の時はやってたけど
時間配分的にきつそう

 

41: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:31:14.78 id:KxRcwNRT0
ワイも個人でアプリ作ってるけどプログラミングめんどくさすぎてつらい

 

48: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:34:26.43 id:dnsMNCEw0
>>41
ほんまな
絵と違って一日で作ってすぐ発表ができないのもつらい

 

42: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:31:33.00 id:dnsMNCEw0
ツクールとかの楽なやつに移行しよかな…

 

45: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:33:22.18 id:gp8xcaJW0
ツクールでやればいいのに

 

51: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:35:08.71 id:dnsMNCEw0
>>45
ツクールで凝ったことしようとすると逆に遠回りなんや
でもそもそもツクール出発で到達できないシステムは
捨てるべきなんかもしれん
イテレーションが回らん

 

66: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:40:05.47 id:CVkZdRWb0
>>51
何を作りたいんや?

 

69: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:44:24.00 id:dnsMNCEw0
>>66
同人エロゲやけどrimworldのエロ版みたいなやつや
キャラにモラルのステータスがあってそれによって
コロニーが無法地帯になったり
寝取られがあったりするんや

 

78: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:18.12 id:a81JLsoR0
>>69
面白そう

 

91: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:51:38.51 id:dnsMNCEw0
>>78
でもシュミレーション系は実装してみないとわからん
どう動くか分からんし
なにも分からん

 

85: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:50:28.75 id:FXXV7GkD0
>>69
面白そうやん
ワイは大航海時代みたいな交易ゲーとか太閤みたいな自由なやつ作りたいわ
世代交代していく育成ゲーでもいいし

 

97: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:53:23.27 id:a81JLsoR0
>>85
俺屍ポケモン合わせたみたいな育成ゲームやってみたいわ
厳選をもっとドラマチックにしてダビスタ風って言い換えてもええかもな

 

110: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:56:26.67 ID:7gj59ms/d

 

111: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:56:36.38 id:FXXV7GkD0
>>97
ワイの考えてるのはレッスルエンジェルスみたいなのやな、マイナーゲーでわからんと思うけど女子プロ団体運営ゲーや
年齢で劣化してって引退したりして、次のエースだれにしようか、こいつどう育成してこうか、みたいなチーム運営が楽しかったわ
ダビスタウイポもそれ系の要素あるよね

 

87: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:50:38.80 id:RodObH920
>>69
休学してまでやるならもうちょっと人前に出せるゲームにしたほうがええんちゃうの🙄

 

114: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:57:11.31 id:CVkZdRWb0
>>69
ツクールで良くね?
探せばそれに特化した多分スクリプトある

 

117: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:58:26.15 id:dnsMNCEw0
>>114
ツクールでrimworldは厳しいんちゃうかな…

 

47: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:34:07.98 id:spS765C90
ツクールで爆益した同人ゲーム開発者おらんのか?

 

54: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:36:26.44 id:dnsMNCEw0
>>47
なんぼでもおるで
エロゲ系はがっぽがっぽや

 

60: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:38:24.88 id:T7faSUQO0
>>47
もんむすクエストとか
エグイくらい稼いでる

 

95: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:52:38.72 id:kMqv/0TG0
>>47
最近は世界中でツクール製のストーリーゲーム増えとるなあ
システムより物語という層が海外にも結構おるんやね

 

49: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:34:59.67 id:FXXV7GkD0
わかるわ
ゲームのアイディアはぽんぽんでるけどそれ以前の段階、自分がプログラマプログラマの友人がいないと詰む
雇おうにも意思疎通がきちんとできるか、作りたいものを作れるかがわからん
友人なら友人のできる範囲での内容を考案するしこっちも提案できるからな

 

52: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:35:56.37 id:dnsMNCEw0
>>49
企画もある程度実装がどうなるかは知ってた方がええで
できる提案が変わってくるし

 

50: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:35:03.86 id:KSjPpktd0
すごE

 

55: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:36:45.52 id:dnsMNCEw0
>>50
まだなんも作ってないけどな

 

64: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:39:31.52 id:KSjPpktd0
>>55
ワイもゲーム系に携わりたいから尊敬してるで
情報系やけど頑張って作ってみた方がええんかな
pythonとcや使えるの

 

73: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:47:00.20 id:dnsMNCEw0
>>64
まず好きなゲームエンジン触ってみて
簡単なゲーム作ってみたらええと思うで

慣れてきたらOpenGLDirectX
一度当たり判定とか実装してみると
勉強になるそうや

 

53: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:36:07.00 id:kCGpk4Bod
すげーな
同人ゲームってやつ?

 

57: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:37:41.84 id:dnsMNCEw0
>>53
せや
でももっと楽に組めるシステムの方がええかもしれん
と思い始めてきた
elonaとかrimworldとか
あっち系を完成させられるやつ全員基地外やわ

 

56: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:37:13.15 id:kCGpk4Bod
こういうの仕事終わってからやんの?
食ってけないでしょ多分

 

59: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:37:59.28 id:dnsMNCEw0
>>56
学生で休学中
ほぼニート

 

63: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:38:53.55 id:kCGpk4Bod
>>59
ほえーまあさっさと企業いったほうがええんちゃうか

 

65: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:40:04.31 id:dnsMNCEw0
>>63
24までにめどが立たなきゃ就活するわ

 

58: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:37:41.98 id:FXXV7GkD0
ツクールはツクールであれ作るのかなりだるいからな
子供のころからツクールやってたけど、結局あれプログラムと似たようなものやし

 

62: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:38:37.22 id:dnsMNCEw0
>>58
制限あるから楽
制限の中で作らなあかんので難しい

のような表裏一体やと思う

 

61: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:38:31.39 id:FugrE7640
コンセプトにそって取捨選択できるのも大切なことやね
ほんまに大変やと思うけど是非やりきってほしい!

 

67: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:42:10.66 id:p0qAJW+x0
もう雑魚プログラマーはUnity使っとけや

 

70: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:44:50.95 id:dnsMNCEw0
>>67
Unityつかってこれよ

 

68: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:42:22.89 id:MlL3d9y30
ワイwebのjavaしか経験ないけどやっぱゲームのプログラミングって鬼ムズなん?

 

71: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:45:40.50 id:dnsMNCEw0
>>68
文系ワイやから難しいだけやと思うで
でもweb系とはまた毛色違うらしい

 

72: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:45:49.08 id:VOJ6S3Y+0
俺もできるけど
全然没頭できねえわ
向いてないんだろうな

 

75: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:07.30 id:dnsMNCEw0
>>72
プログラムに没頭すると
面白さやデザインのことを忘れてしまうんよな

個人開発者は表層しか触れないツールを選択すべきかも

 

74: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:47:10.62 id:kvdO2jad0
ももちゃん生きてたんやっけ

 

80: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:28.06 id:dnsMNCEw0
>>74
復活したそうやで
エスキリストの再来やね

 

76: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:08.62 id:RaCI5BOQ0
unityってそんなにプログラミングいる?

 

84: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:49:55.11 id:dnsMNCEw0
>>76
ものによる
ブロック崩しとかならいらん

あと既存のジャンルは
コピペで作りやすい

 

77: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:14.39 id:nkohb6P5d
同人ゲームってあれ1人で作ってるんか?

 

86: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:50:34.56 id:dnsMNCEw0
>>77
よく見るのはプログラマと絵師のタッグとか

あまえんぼは個人制作やったか??

 

108: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:56:20.86 id:lmvo0lPQd
>>86
プログラマと絵師が別々なんか
同人ゲー眺めてる時これ一人で作ってるんか…とか毎回思ってたわ

 

79: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:22.74 id:OdiM6yShM
ももちゃんがツクール使っても未だにリリースできないのにコーディングでゲーム作ろうなんておこがましいとは思わんか?

 

81: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:48:48.49 id:E6K9RLHL0
ゲーミング座椅子はどれがええんや?

 

82: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:49:23.84 id:BiaIj0LF0
フリーゲームとかは殆どがツクールで作られてんか?

 

83: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:49:34.02 id:kvdO2jad0
絵がドヘタクソの同人ゲームとかも絵書いて話作ってゲームも作ってってのを一人でやってる思たらすごいわ

 

102: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:54:00.22 id:dnsMNCEw0
>>83
完成させるのがまずすごいよ

 

88: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:51:08.46 ID:/vJ6/cvN0
Unityかー仕事に関係ないと思って興味なかったけどエロ儲かるんやったら趣味でやってみるのもありやな

 

89: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:51:19.21 ID:9wBTgAjP0
ゲームなんて音楽次第なんだから
音楽担当になった方が楽しいんだな

 

90: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:51:29.00 id:HjY7p0sdd
もしかしてSteamにある個人制作クソゲーも作るとなるとかなり難しいんか

 

93: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:52:35.12 id:dnsMNCEw0
>>90
あれは楽
FPSとかはそもそも既存のコピペやアセットそのままで作れるし
独自システム入れ出すと難しい

 

92: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:51:56.54 id:vVKnVAiz0
もうエタってるわ 次いけ
今度はツクールや

 

94: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:52:36.62 id:RtA8x9ka0
グラフィックとか音楽はシンプルなパズルゲーム作ってみたいけど、そっちはそっちでプログラミング難しそう

 

96: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:52:55.71 ID:9wBTgAjP0
東京のインフラを破壊するゲームとかどう?
スカッとする

 

104: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:54:48.36 id:dnsMNCEw0
>>96

 

112: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:57:03.31 ID:9wBTgAjP0
>>104
手始めに空売り入れながら東証のサーバを破壊
軍資金を手に入れる

そして政府に宣戦布告、地下鉄に毒ガスを撒き散らす

 

98: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:53:37.28 id:kCGpk4Bod
まあ学校はいったほうがええと思うで
真面目にやらなくてええけど😅

 

99: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:53:43.92 id:NJYnqmUY0
Boltとか使っとる?

 

100: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:53:56.23 ID:4x/sD42b0
情報系の大学生の頃ゲーム作りたくて絵描いてたら今イラストレーターやわ🤔
人生どうなるかわからんねえ

 

101: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:53:58.56 id:DrTzpgYAp
俺用にドット絵のローグライクゲーム作って緑髪のエレアを核爆弾で吹き飛ばせそうな奴で良いよ

 

103: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:54:15.18 ID:9wBTgAjP0
やっぱ縦シューでしょ

 

106: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:55:27.42 id:dnsMNCEw0
>>103
縦シューは作るの楽やからな
初心者はまず縦シューでええで

 

105: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:54:55.67 id:HYXgzT3vd
創作活動やれるやつすげーよな

 

107: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:55:56.50 ID:4x/sD42b0
まだゲーム作りたい思いはあるけど金考えたら絵描いてる方が手っ取り早いんだわ

 

115: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:57:40.44 id:dnsMNCEw0
>>107
はええよな
ワイも好きや
10時間もかけたら完成するのが特に良い

作曲は一週間かかるし
ゲームは一週間でもしょぼい

 

109: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:56:22.53 id:dnsMNCEw0
イデアだけは一杯あるんや
でもそれがええかどうかは作ってみなわからん

リズムエロゲとか作ってみたい

 

124: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:00:57.61 id:NJYnqmUY0
>>109
抜く暇なさそうやなそれ

 

160: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:10:38.72 id:dnsMNCEw0
>>124
エロmmdとかがすきな層に需要ありそうやねん
コンボつなぐほど演出が増えるみたいな

リプレイ機能つけるで

 

113: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:57:10.97 id:kMqv/0TG0
いちばん楽なのはゲームメーカーに企画で入って作ることやけどな
本職が各パートやってくれるから間違いなしや

 

122: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:00:23.16 id:FXXV7GkD0
>>113
あいつら基本経験者募集とかだし、企画させてもらうまでのハードルがかなり高いで
そして儲けがどれだけでてもリーマン給料しか出さんという
せめて何割とかクリエイターのアイディアに還元してほしいわ

 

123: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:00:57.18 id:mKSiT5Ed0
>>122
じゃあ赤字出したらクリエイターが自腹切るの?

 

128: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:02:15.78 id:FXXV7GkD0
>>122
個人製作でも委託されてるやつが赤字で払わんやろ・・・

 

116: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:58:01.10 id:C5IfHzH3a
ワイもUnityでゲーム作るためにC言語勉強し始めたけどintで何が出来るんやと思ったら数字とか文字表示するだけで草
こんなん役に立たんやろ

 

119: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:59:28.09 id:dnsMNCEw0
>>116
それが基礎なんやで
intの二次元配列でマップを表現してそこから画像並べたり
できるんや

 

149: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:07:34.29 id:C5IfHzH3a
>>119

でも数字しか表示できんやん

 

154: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:08:32.13 id:dnsMNCEw0
>>149
数字に画像を割り振るんやで

 

189: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:17:55.45 id:C5IfHzH3a
>>154
そんなことできるんか……

 

174: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:13:32.28 id:Y4ojjptJ0
>>149
数字に色を対応させればええんやで
1なら青2なら赤とか
ホントはもっと細かいけど

 

118: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:58:47.56 id:FXXV7GkD0
とりあえずプログラマはコミュ取りやすい相手のが作りやすいと思うわ
その意味では自分自身ってのが最強やけど
プログラムできる奴ほんま尊敬するわ

 

120: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:59:29.15 id:mKSiT5Ed0
ゲームって複雑過ぎて個人でやるには向いてないだろ
普通に絵とかプログラミングとかモデリングとかどれかに特化したほうがええで

 

126: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:01:58.32 id:a81JLsoR0
>>120
商業クラスのゲーム作りたいってなったら必然的にそうなるよな
でも人が増えるとそれだけ自分の思い通りにならなくなっていくことも多そうやけど

 

133: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:03:15.01 id:Qd1YrlJG0
>>120
最後に差し替えりゃいいだけだし

 

121: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 06:59:37.54 id:mR4g99l/0
ワイはシステム考えるのもプログラムも好きだけど絵とストーリーがダメだわ
相棒が欲しい

 

125: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:01:05.42 id:dnsMNCEw0
>>121
脳の使い方全然違うよな…
絵描いてると
プログラムみたいなめんどいことやりたない!ってなるし
プログラムやってると
絵のこと面白さのこととか入ってこない

 

137: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:03:45.68 id:kMqv/0TG0
>>125
それを乗り越えてStardew Valleyみたいん個人で作り上げたら大金持ちやから夢はある
あれ個人で牧場物語を作りたいっていうだけのオッサンやからな

 

127: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:02:06.29 id:Ojhk1qtOr
一人でやろうとすんなよ…
天才だろうと個人じゃ潰れる

 

134: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:03:20.17 id:dnsMNCEw0
>>127
うーん
個人でやってる人ってどうやって回してるんやろ
やっぱり一定以上は凝ったシステム作らないとか決めてるんか

 

142: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:04.88 id:a81JLsoR0
>>134
それかどんだけ時間かかってもいいって割り切ってるかやろ

 

146: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:50.78 id:dnsMNCEw0
>>142
たしかに5年バイトしながら作りましたとか多いしな
恐ろしいわ

 

129: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:02:20.33 id:dnsMNCEw0
今はゲーム企業のプランナー厳しいって聞くわ
大規模化しすぎてディレクターまで登れるのはごく一部
そもそも採用の段階で倍率クソ高のエリート勢なのに

 

138: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:04:03.34 id:mR4g99l/0
>>129
ディレクターになっても何作るかは会社が決めるからな
新規オリジナルなんてまず無理

 

130: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:02:46.25 id:BfzlnJgl0
面白くなかったら一から作り直しにはならんやろ
一から作り直さなあかんなら設計がうんち

 

139: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:04:24.53 id:dnsMNCEw0
>>130
でも作り直さなつまらんってこともあるねん
設計段階で見えてるのは設計段階で見えてることだけやし

 

131: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:02:56.67 id:BiaIj0LF0
ゲームって形づけるために様々な技術必要になりすぎだろ

 

132: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:03:03.98 id:lx6zm37R0
サクナヒメの人とかインディーズやっけ
あれは個人なんやろか

 

136: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:03:43.39 id:Qd1YrlJG0
>>132
3にんだか4にんじゃないっけ

 

141: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:00.61 id:lx6zm37R0
>>136
はえーそれでもめっちゃ少数精鋭なんやな

 

162: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:10:53.47 id:P8GI7N1u0
>>141
なんか絵描くためだけにiPadってもったいないかなーと思ってたけどそっちのがええか

 

144: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:31.25 id:kMqv/0TG0
>>136
メインはええ年のガチおっさん二人や
まあ昔から実績ある同人やけどな

 

135: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:03:25.73 id:P8GI7N1u0
ワイは絵かけるようになりたいわ
1ミリも描けないけどいきなりペンタブとか買ってええか?

 

141: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:00.61 id:lx6zm37R0
>>135
お絵描きならiPadやない

 

143: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:13.93 id:dnsMNCEw0
>>135
ええで
ペンタブに慣れること大事や

 

140: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:04:32.98 ID:8IMIQXVE0
がんばりや🤗

 

145: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:05:34.62 id:wIFoetvT0
職業訓練の卒業課題で
Andloidのアプリを自作する期間1か月以内というので
くっそしょーもないゲーム作ったらなんか好評やったな

エクリプス?やったかそういうコード入力ソフトで作った

 

148: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:06:31.55 id:dnsMNCEw0
>>145
今はエンジニア??

 

151: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:07:49.53 id:Qd1YrlJG0
>>145
Eclipseから今のエディタつかったらおしっこ漏らしそう

 

147: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:06:22.01 id:BiaIj0LF0
個人制作で有名な人っている?
Undertaleはどうなんや

 

152: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:07:53.40 id:dnsMNCEw0
>>147
アンテは基本個人やな
あれもやっぱコストの割き方そうとう絞ってるわ

弾幕でキャラ表現するやり方はかしこい

 

150: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:07:39.62 id:jhV6nYYzM
ワイ絵も文章もかけんプログラミングしかできんからできることならプログラミングのとこだけやってあげたいわ

 

161: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:10:40.06 id:FXXV7GkD0
>>150
プログラムできないとほんとなんもできんわ
プログラマはゲーム制作でもっとも重要な部分やと思うで

 

153: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:08:13.30 ID:3nbLLzh1a
昔Unityでボール飛ばしてカゴに入ったら得点入るっていうクッソ単純なプログラム作ったことあるけど
クッソ面倒でそれ依頼Unityに触ってないわ

 

155: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:09:02.49 id:hFTspLBB0
kenshiの作者とかすげーよな

 

175: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:13:50.87 id:upCBu1Dr0
>>155
10年かけてkenshi作り上げたんやろ
なかなかできることではないで

 

156: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:09:58.81 id:wCbp1syzp
ワイツクールで甘えまくっとるからプログラミング全然知らないから教えてほしい逆に

 

165: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:11:38.02 id:dnsMNCEw0
>>156
ツクールでも完成する方が正義や

 

157: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:10:10.29 id:TLn8DOM8a
ドットでゲームも個人制作してる人やばすぎない?どこにそんな時間あるんや

 

158: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:10:25.82 id:eB4laTJA0
ワイも既存エンジンに頼らずやが個人ゲーム開発やっとるで
そらもう心折れたり復活したりとか茶飯事よ

 

182: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:07.37 id:dnsMNCEw0
>>158
エンジンに頼らずってやばいな
採算取れてるんけ??

 

159: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:10:30.71 id:yARPNDu+0
ゲーム開発っめ最初は何やれば良いの

 

163: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:11:07.15 id:lx6zm37R0
個人でゲーム開発してる人って行方不明になったりメンタルやられてく人多いイメージ

 

170: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:12:12.38 id:efDVnfwd0
>>163
和ゲー叩いた外国のインディーゲー開発者がボコボコに叩かれて消えてたな

 

164: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:11:37.94 id:rFQ6u6y20
昨日もめんどくさがってたやろ
逃がさんぞ

 

168: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:11:58.90 id:dnsMNCEw0
>>164
昨日は立ててないやで

 

166: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:11:39.31 id:efDVnfwd0
そういえばyoutubeでダクソみたいな対戦ゲー作ってる奴おるけど全然面白そうじゃないよな
まあyoutuberとして採算取れてそうやけど

 

172: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:12:58.58 id:dnsMNCEw0
>>166
あれはちょっと…
ゲーム進行の具体性が無さすぎや

むしろ曖昧にして収益伸ばしてると思う

 

167: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:11:41.99 ID:4x/sD42b0
ゲーム制作はクソ時間かかる上に途中で萎えたら一銭にもならん😭
手を出すのが怖いわ

 

169: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:12:10.67 ID:+AwrRvfq0
こんなゲーム作っても誰もダウンロードしないよ
やべー、これは売れる

これを一日置きに繰り返す感じ

 

176: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:13:51.45 id:dnsMNCEw0
>>169
苦しいわ
一日二日で作ってリリースしたいよ…

 

171: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:12:17.29 id:C5IfHzH3a
ワイもプリパラみたいなゲームを作りたいし
キングダムハーツライクなゲームも作りたいんや

 

173: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:13:04.61 id:lMGioHQ/p
ツクールやと皆ネットにプログラミングの出来上がった機能とかドット絵フリー素材であげてくれてるから助かってる
欲しい機能をみんながくれるから実質チームで制作してる

 

178: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:15:21.99 id:dnsMNCEw0
>>173
プログラマの共有精神には感動するで
自分の必死に書いたコードアップするとか
しかも変なコードだと指摘つくし

 

177: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:15:06.95 id:HjY7p0sdd
ワイはいつかトイレに閉じ込められて窓の外覗くと異世界に繋がってるノベル作品つくりたい

 

179: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:15:37.03 id:wwbot8W60
RPGツクールってRPGいがいもつくれるぞ
プログラムだの改造だの無しでも
RPGツクール2000でも色々できたし

 

190: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:18:09.10 id:dnsMNCEw0
>>179
MVは持ってるけどプラグイン充実してる??

 

180: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:15:37.40 id:TLn8DOM8a
アンダーテイルってプログラム的には難しいん?

 

186: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:51.24 id:dnsMNCEw0
>>180
簡単
というか簡単なところだけさらってる
コスト削減が上手い

 

191: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:18:09.86 id:TLn8DOM8a
>>186
はえ~あんなにシステムとストーリー上手く解け合わせるんはやっぱアイディアなんやね夢があるな

 

193: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:19:56.99 id:dnsMNCEw0
>>191
弾幕シューティングは判定取るのが楽やし移動も単純や
アンテはダメージ計算とかもクッソ単純
コンテンツで魅せるやり方がうまいんや

 

181: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:15:40.01 id:upCBu1Dr0
最近は別に開発してないエロゲーの設定画を上げ続けて支援だけしてもらうというビジネスもあるらしい

 

187: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:53.63 id:FXXV7GkD0
>>181
アレ系の支援も、見栄えする絵がないとできなそうなイメージやな

 

188: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:55.45 id:DwGib0+D0
>>181
まあ異形のfanboxみたいなもんか

 

192: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:19:06.99 id:NJYnqmUY0
>>181
そう言われて反論動画あげた作者居ったなぁ
まぁアレは脇道にそれまくっとるのが主な原因やけど

 

195: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:20:23.32 id:dnsMNCEw0
>>192
ヤンデレシミュレータか??

 

183: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:12.35 id:kMqv/0TG0
くっそ古臭いHSPで性壁全開の箱庭えくすぷろーらを完成させた人もおるんやし根性次第やなあとは思う
今ではSteamで世界中に大好評やで
https://store.steampowered.com/app/705280/_/?l=japanese

 

184: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:41.95 id:AcV3WemW0
結局大手にゲーム性で勝負するのは無理だからdlsiteのエロゲー作ってキャラで売るしかないんちゃう

 

194: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:20:05.49 id:mR4g99l/0
>>184
逆にアイディアくらいしか勝ち目ないやろ
質も量も金に比例する

 

185: 風吹けば名無し 2021/11/04(木) 07:16:49.88 id:XkxyHcRq0
結局開発期間が長くなると危険やからミニゲーム量産して経験積めってのはよく聞くけどイッチは普通にミニゲーム作ってるから後は気合いじゃね?