副業速報

副業やお金の稼ぎ方に関する2ちゃんねる(5ch)のまとめサイトです。

webデザイナーに転職したいんだが

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 08:58:45.513 id:QAevC4cy0
HTMLとCSSは一通り使える。イラレは無理だけどmedibangは使える。jsは基礎だけ
どう?

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:25:07.942 id:zc5j7jzja
id変わりました。>>1です

そうなのか。マーケティングってどんな感じ?
一応商学部出てるから基礎はわかると思う。昔アフィブログやってたからSEOも少しわかる

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:27:34.872 id:BfGMdi+na
>>12
マーケティングは経験しないと無理
ECショップ運営してる会社のWeb担当経験するのが一番かと
社員5人くらいの零細ショップとかいいかと思う

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 08:59:50.348 id:lk80nQaf0
29くらいまでならギリ

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:00:44.356 id:QAevC4cy0
まだ25
あと書き忘れたけどFLASHも使えるよ
使えたところで意味ないと思うけど

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:03:02.577 id:rE8XhUAf0
コロナで失業して職業訓練Webデザイナーコース受けたけど就職できなかった

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:04:01.715 id:QAevC4cy0
>>4
専門的にやっても無理ってことは趣味の延長の素人じゃ厳しいのか…
定職につきたい

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:05:55.686 id:rE8XhUAf0
元々パソコンさえあれば何処ででも出来る仕事だから
テレワークが当たり前になって結婚や育児で退職した人が在宅でなら働けるってことで復帰するパターンが多くて人が余ってるらしい
育児のために周りから惜しまれながら辞めた実力者と未経験者じゃ前者のほうが採用されるわな

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:09:00.150 id:QAevC4cy0
未経験お断りになってるのは厳しいな
その実力ってのはどの程度あればいいんだろ?

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:12:38.029 id:rE8XhUAf0
>>7
俺は採用してもらえなかった人間だからなんとも・・・

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:13:52.211 id:QAevC4cy0
ちなみに>>7はどのくらいスキルある?
jsもフォーム入力とかまでできてPHPも使えたりする?

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:22:04.407 id:BfGMdi+na
>>10
PHP出来ると速攻プログラマーに沈められるぞ
嫌ならマーケティング学べ

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:13:26.546 id:BfGMdi+na
有効求人倍率ブッチ切りで高くて求人掛ければ一人の枠に50人~60人は応募あるからな
コーティングなんて馬鹿でも出来るしデザインなんて客観的視点入るから
面接でコテンパンに圧迫されるけどめげない強メンタルならどうぞ

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:29:25.209 id:zc5j7jzja
そういう感じか
未経験者お断り⇄マーケティング経験必要
って中途でやるには詰んでないかこれ…

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:32:28.014 id:BfGMdi+na
>>14
そう
だから専門学校とかオンラインセミナーとか流行って食い物にされる訳
俺は20年なんとかやってきたけどやりがい搾取されて金にもなんねーし辞める予定

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:35:19.429 id:zc5j7jzja
楽な世界なんてあるわけないか
フリーターが夢見すぎたわ
とはいえ経理も接客もダメだったんだよな

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:35:58.768 id:SIeDC8u9a
この使えるの基準って作品なんすよ

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:36:59.508 id:SIeDC8u9a
なんか見せい

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:37:42.150 id:rE8XhUAf0
>>18
お前が何処かの人事なの?

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:39:28.693 id:SIeDC8u9a
いやただのゲーム系
勤務中なう

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:40:49.544 id:rE8XhUAf0
>>20
じゃあなんで審査員気取りで見せいなんていい出したの?

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:44:56.317 id:SIeDC8u9a
>>22
新卒のポートフォリオ見て「うおーすげー」ってするときによく見るから

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:45:38.923 id:rE8XhUAf0
>>24
"「うおーすげー」ってするとき"ってなに?

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:57:30.008 id:SIeDC8u9a
>>25
新入社員ののポートフォリオを別セクションの人と見せ合いっこするのお決まりの行事みたいになってて
年々レベル上がってくポートフォリオを見てうおーすげえって

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:01:52.828 id:rE8XhUAf0
>>31
それをしたことがあるだけで何故審査員気取りなのか

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:05:43.141 id:BfGMdi+na
>>32
デザイナーとか完全売り手市場の面接官って上から目線でそんなもんだぞ
面接で優越感得られるから面接好きな奴も多い

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:07:37.479 id:rE8XhUAf0
>>33
こいつは面接官ですらないじゃん

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:10:54.448 id:BfGMdi+na
>>34
自分は選ばれた人間だって再認識したいだけなんじゃない?
こんなんでめげでたりつっかかってたりしてるメンタルじゃ採用されるまでたどり着けないぞ

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:40:29.197 id:zc5j7jzja
知り合いのサイト作ったのはあるけど晒しづらい
レトロ風がいいって言われたからクオリティはちゆ12歳HTML5対応ページぐらい

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:44:07.291 id:SIeDC8u9a
>>21
逆に言えばそれ以外サイトは作ったことないのか?
数ないのはデザイナー的にまずくないか

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:47:17.767 id:BfGMdi+na
>>23
ぶっちゃけこいつは使いやすいか使いにくいか、そこしか見てないぞ
下手にハイスキルは面倒なので敬遠される
俺が始めたときは三瓶って芸人が流行っててそいつに似てるからって理由で採用したのがいた
一応上場企業

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:46:56.679 id:zc5j7jzja
他だと昔釣りで作った架空の企業のHP(削除済み)とか別の知り合いのイラストサイトぐらい
クオリティは愛・地球博公式と同じぐらい

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:55:19.227 id:SIeDC8u9a
>>26
クオリティは十分だと思うけどWebってこう企画みたいなもんから作るじゃん
あれとセットで作品載っけてて、ちゃんと企画書みたいなやつの狙い通りに作ってるかってのがポイントっぽい
毎年そんな感じの作品を見る

たとえば「俗世からちょっと離れたしっとりした感じの猫カフェ」をテーマにWebページ作る的な企画書と
その完成品みたいな

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:50:48.088 id:zc5j7jzja
スキル無関係なら余計詰みだわ
諦めた方がいいか
そろそろバイトだから落ちるね

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 09:56:05.254 id:SIeDC8u9a
他人の企画書ならなおよしで
ちゃんと企画書に書いてること飲み込んで作ってるかっていうコミュ力とか
見てるんじゃねーかな

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:11:05.890 id:SIeDC8u9a
リアルタイムで入社してくるやつのポートフォリオの作品と照らし合わせてみたかっただけなんだが
まあ落ち着けよ

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:13:52.328 id:rE8XhUAf0
>>36
つまりはただの興味本位で見てみたかっただけってことだな
それなら「見せい」じゃなくて「見せてください」だろ

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:13:26.679 id:SIeDC8u9a
そもそもの話人事に限らずポートフォリオをデザイナーに見せて感想聞くからな
さすがに全部は見ないけど

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:14:19.408 id:SIeDC8u9a
はい……すみませんでした……

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:15:39.352 id:rE8XhUAf0
>>39
わかればええんやで

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/14(月) 10:16:50.203 id:BfGMdi+na
>>39
お前は面接される側が顧客になる想像力働かせたほうがいいぞ
浮かれる気持ちはわからんでもないが